最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

シューズ入れ

2010.03.21(07:04)
IMG_4576_E.jpg

前回の体育館シューズ入れに引き続きまして、今回は普通の上履き入れです。
メインの布は同じにしているので、入っているものの区別を付けやすくするために、
それぞれ切り替え布は違う種類にしたり、切り替え方を変える工夫をしようと思いまして。
特に体育館シューズ入れとは形サイズが全く同じ指定のものですので、
コチラは縦で切り替えるようにして、切り替え布も違うものにしました。
これも境目はレース付けています。



↑の写真は中側です。
家で余ってる布を使って中袋作ってます。
外側のデザインを考えるとちょっとちぐはぐかもですが、まあご愛嬌ということで;;

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

体育館シューズ入れ

2010.03.19(07:12)


コチラ、体育館シューズになります。
メインの布にダークブラウンのデニム生地を合わせて境目はレースをつけてみました。
普通、上履きなどの靴を入れる袋ってほら、口を紐で縛るタイプじゃなくて、
手提げのテープを使ったタイプが多いと思うのですが、
入園する幼稚園ではこちらのタイプを指定してきまして。
面倒臭っと思いながら作りました。
しっかりした心地を張っているし、中袋もありますので、結構しっかりしてます。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

リボンがコロン☆

2010.03.17(07:02)
IMG_4561_E.jpg

前回紹介した布の中からこんなリボン作ってみました。
ちょっと綿入れただけで、ボリュームが出てコロンとしますね~



三個作ってみました。
コレが何になるのかはお楽しみに~
園グッズはあらかた出来たんですが、洗濯中なのでまた次回☆
今日か明日から座布団カバーに取り掛かります~
その後名札!

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

アップリケ作りました。刺繍って難しい・・・

2010.03.14(12:41)


園グッズのレッスンバッグにつけるアップリケを作りました~
え?そんなグズグズしてて間に合うの?と思われた方・・・ええ、私も同感です。
グズグズしてる割にはちまちましたことをやってみるのが私の悪い癖でして・・・
レッスンバッグにつけるアップリケくらいは手作りにしたいな~とか思ってまして。

アップリケ刺繍も小学校の授業でやった以来初めてなんですけど、
刺繍って結構時間かかりますね~・・・
コレ、同じデザインのもので1枚失敗してるんですよ~
失敗というほどじゃないけど、ステッチはこっちにしとけばよかったとかそういうので、
1枚目のはお着替え入れに使って、写真のものをレッスンバッグに使うことにしました。

ステッチでずいぶん雰囲気変わりますよね。
モザイクの部分は娘の名前をローマ字にしたものなんですが、
1枚目はバックステッチを使いましたが、ちょっと大きめの文字なので、細すぎました。
なので、もう一度バッグステッチで線を太くしたのですが、ちょっと不細工に・・・
色々調べて、チェーンステッチでラインも使えることが分かったので2枚目はチェーンステッチにしました。
コレならそこそこ太さもあって、結構かわいらしいですし。

後、ハート部分は1枚目でロングアンドショートステッチをしてみたのですが、
よくよく考えてみると使ってる刺繍糸が色が薄くなったり濃くなったりする糸なので、
これまたちょっと不細工になっちゃって・・・
なので、2枚目では普通にサテンステッチにしました。

あんまりいろんなステッチをしていませんが、
刺繍って奥深いなあ、色々組み合わせると楽しそうだなあと思いました。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

園グッズ製作始動・・・多分。

2010.03.09(07:11)


やっと幼稚園グッズに取り掛かってます・・・
なんかこう、サイズとか指定されたり期限があると作る気がそがれたりしちゃう、
典型的なダラダラ主婦なんですよ~
とりあえず今回紹介するものは100円均一で買ったもので作ってます~
あ、紐だけは違いますけど!

上の写真は歯ブラシ入れです。
歯ブラシって毎日持っていって持って帰るのかな?
歯ブラシをそのまま入れるんだろうか・・・?
だとしたら毎日袋変えないとならないのでは!?
あれ?もう一個作った方がいいのかな・・・

IMG_4486_E.jpg

この写真はコップ入れ。
あ、これも毎日コップ入れて持って帰ってくるのかな?
としたら、これも毎日袋洗わなきゃならないのでは?
これもスペアいるのかなぁ?

現在はレッスンバッグとかシューズバックとか取り掛かってます・・・
団が不安。
団カバー作ったことないですし。
一通り作ったら、にでも問い合わせてみよう。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

