最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アップリケ作りました。刺繍って難しい・・・

2010.03.14(12:41)


園グッズのレッスンバッグにつけるアップリケを作りました~
え?そんなグズグズしてて間に合うの?と思われた方・・・ええ、私も同感です。
グズグズしてる割にはちまちましたことをやってみるのが私の悪い癖でして・・・
レッスンバッグにつけるアップリケくらいは手作りにしたいな~とか思ってまして。

アップリケ刺繍も小学校の授業でやった以来初めてなんですけど、
刺繍って結構時間かかりますね~・・・
コレ、同じデザインのもので1枚失敗してるんですよ~
失敗というほどじゃないけど、ステッチはこっちにしとけばよかったとかそういうので、
1枚目のはお着替え入れに使って、写真のものをレッスンバッグに使うことにしました。

ステッチでずいぶん雰囲気変わりますよね。
モザイクの部分は娘の名前をローマ字にしたものなんですが、
1枚目はバックステッチを使いましたが、ちょっと大きめの文字なので、細すぎました。
なので、もう一度バッグステッチで線を太くしたのですが、ちょっと不細工に・・・
色々調べて、チェーンステッチでラインも使えることが分かったので2枚目はチェーンステッチにしました。
コレならそこそこ太さもあって、結構かわいらしいですし。

後、ハート部分は1枚目でロングアンドショートステッチをしてみたのですが、
よくよく考えてみると使ってる刺繍糸が色が薄くなったり濃くなったりする糸なので、
これまたちょっと不細工になっちゃって・・・
なので、2枚目では普通にサテンステッチにしました。

あんまりいろんなステッチをしていませんが、
刺繍って奥深いなあ、色々組み合わせると楽しそうだなあと思いました。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
まーーー!!かわいい!!
アップリケって温かみがあって何ともいえないかわいらしさがあって大好き!!
私も作りたくなっちゃったぁー!!
【2010/03/14 17:12】 | mokochocolate #- | [edit]
刺繍のステッチも
色々種類があるんですよね!
『うみです』は詳しく解らないけど
何より愛情たっぷりが一番!
娘さんは何気にもっていくのが
楽しみにしていると思いますよ~!
もう少しですね!準備大変だけど頑張って☆ぽち
【2010/03/14 19:58】 | うみです #- | [edit]
ちょこぷりさん
かわいいデザイン 素敵です
素晴らしい作品ですね

コメント有り難うございます

ポチッと応援させて頂きました
【2010/03/14 20:03】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]
うさちゃん、可愛い~!
色合いもバッチリですね♪
ママの愛情たっぷりで
お嬢さんも嬉しいはず^m^
色々と準備は大変でしょうが
きっといい思い出になるような
気がします☆ぽち!
【2010/03/14 21:51】 | ゆうモモち #- | [edit]
うさちゃん、かっわいい~!
ハートが一色じゃないのがまたいいですね^^
お嬢ちゃん喜ぶこと間違いなしですね^^
ポチポチ♪
【2010/03/15 15:07】 | りりり #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chocoprich.blog23.fc2.com/tb.php/82-aac29312
