最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

鶏ダシの大根ステーキ

2010.04.13(10:32)
ダシ大根ステーキを作りました。



手羽先ダシをとり、少々塩コショウで味を調えてから厚切りした大根を煮ました。
大根を盛り合わせたら、上にとろけるチーズとほぐした手羽先、最後にねぎを振って出来上がり。
ダシの効いた大根ステーキでなかなかいいですよ。

---------------------------------------------------------

ところで、娘は今日幼稚園休みました。
始業式からまだ4日目なのに~
昨日の昼食後からちょっとしんどそうで、
昼寝後からは咳や鼻水、発熱しちゃって・・・
病院へ連れて行ったらRSウイルス感染症だということでお薬もらいました。

うちの娘は、生まれてから1歳10ヶ月ごろまでは水疱瘡以外の病気は
覚えてる限りなくて、1歳10ヶ月ごろから去年11月頃の3歳半ごろまで
週1の一時保育へ預けていたのですが、その間月1回くらい風邪引いてました。
中には風邪から気管支炎になって入院するほどのことも。
ところが、去年11月から今回幼稚園へ入園するまでは1度も病気せず・・・
どれだけ集団生活から病気が移るものか思い知りました。

当然現住居に引っ越してきてからは新型インフルエンザの予防接種と、
三種混合の追加等の予防接種しか小児科にしか行っていないので、
これからかかりつけを吟味していかないとならないなと思いました。

夜中、娘はずっとうなされており、朝方4時ごろ熱を測ると38度9分。
ずっと隣でうなされてるから、私も水分あげたり等ろくに寝られずぐったりです。
今日は私もしっかり昼寝しますよ~
ただ、今日は買い物予定だったので、食材がロクにないです・・・
なので午後イチで義父に娘見てもらってささっと買い物に行かなくては。

二つのランキングに参加しています。
良かったら↓ポチッとしていただけたらとてもうれしいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメントはいつもありがたく読ませていただいています。
でも、時間の都合などで基本コメント返ししていません。
ブログをお持ちでないと思われる方にはコメントお返したいと思っていますが、
ブログをお持ちの方にはブログ訪問・コメント・ポチなどさせていただきますので、
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。
コメント
大根ステーキ美味しそうだね☆
私も今度、挑戦してみます。

娘ちゃんの入園おめでとう。
でも、病気になってしまってかわいそうだね。
ちょこぷり嬢も看病で大変だけど、頑張って!
私の甥っ子も4月から入園した保育園で風邪をうつされて、お休み中のようです。
集団生活ってどうしても避けられないものだよね。
娘ちゃんが早く回復することを祈ってます。
【2010/04/13 10:54】 | Mayu #- | [edit]
あらっ!? かわいそうですねぇ…
最初の頃は体力がないので、すぐに伝染ってしまうんですよね。
でも大きくなるにつれて伝染りにくくなってきますよ。
年長さんになればグッとお休みも減ります^^
今は心配ですけど、大丈夫!
しばらく頑張ってくださいね。
お大事に^^
【2010/04/13 12:54】 | ブランカ #zJzZQ7BQ | [edit]
入園おめでとうございます^^

楽しい幼稚園生活送ってるだろうなぁと思ってたら・・・
大変なことになってましたね。
どうぞお大事にしてください。
早く良くなること祈ってます。
【2010/04/13 13:38】 | りりり #- | [edit]
入園早々、大変でしたね。
早く良くなりますように!

うちはおねえはそうでもなかったけど、ちびは入園してから何でもかんでもうつって来ましたよ。
小さいうちにかかったほうが良いものもたくさんあったので、早めに済んでよかったんですけど・・・・

夜だけでも寝てくれると良いですよね。
【2010/04/13 15:38】 | Petiti Sourire りゅん #OucFHXVM | [edit]
ちょこぷりさん

入園 良かったですね

でも風邪をもらい大変そう

早く良くなると良いですね

大根 美味しそうです
鶏のうま味が 嬉しいですね

コメント有り難うございます。

ポチッと応援させて頂きました。
【2010/04/13 16:35】 | ryuji_s1 #.FTrCIao | [edit]
是非挑戦してみて~
好みで醤油などで濃い目にもできますし。

そう、いきなり病気になっちゃって・・・
娘に聞いた限りでは、前日休んでた子もいるらしいから、
やっぱり移りやすいのかも。
早く直って幼稚園へ元気に遊んで欲しいです。
【2010/04/13 16:48】 | ちょこぷり #- | [edit]
大きくなるにつれて移りにくくなる!?
それは嬉しいです。
やっぱり耐性も体力も少ないってことですかね・・・
今は大事にして、体力付けさせます~
ありがとうございました。
【2010/04/13 16:49】 | ちょこぷり #- | [edit]
そーなんですよ~
いきなり!?
と、あたふたしました。
明日も大事取ろうかな~どうしようかな~と悩ましいです。
本人は行きたがっているので余計に・・・
私は無理じゃないかな~と思うのですが。
ありがとうございました。

【2010/04/13 16:51】 | ちょこぷり #- | [edit]
ありがとうございます!
個人差もあるんでしょうかね。
とにかくうちの子は移りやすいんだと改めて思いました。
気をつけてまずは今までより一層うがい手洗いについて娘にしっかり教えていかないとな~と。
家ではしっかりやってても、幼稚園でどのくらいしっかりやってるかもわかりませんしね。

【2010/04/13 16:53】 | ちょこぷり #- | [edit]
ありがとうございます。
いきなりなので残念でした~。
早くよくなってほしいです。
大根はダシの味など染みやすいから、
料理のしがいがあります。
【2010/04/13 16:54】 | ちょこぷり #- | [edit]
こんばんは~♪
大根にチーズ!とっても新鮮です♪
チーズがとろけて美味しそうe-51
お嬢さん、いかがですか?
ちょこぷりさんもしっかり
休んでくださいねe-257
ぽち☆
【2010/04/13 20:56】 | ゆうモモち #- | [edit]
こんばんは、ちょこぷりさんv-254

4月は私もバタバタしてしまって、
更新が怠ったりしていますよ~☆
ちょこぷりさんもお嬢さんがいらしてお忙しいと思いますので、
ブログはご自分のペースでのんびりと更新なさってくださいねv-238

わたしも小さいころは熱ばかり出していたようです。お母さんとしては心配ですよね。
お嬢さん、はやくよくなりますように。。e-420
【2010/04/13 21:14】 | nene #- | [edit]
あらためて、お嬢さん、ご入園おめでとう。でも、病気になってしまって・・・かわいそうだね。 早くよくなりますように!

大根にチーズ!なんて、あぁ、とっても美味しそう!しかも、新鮮に感じるわ、この発想♪ きっと大根にダシの味がしゅんでさらに美味しさアップだっただろうね!

応援!

【2010/04/13 23:45】 | ロッキン #- | [edit]
お嬢様すぐに元気になりますように!お母様も大変でしょうが、頑張ってくださいね!
大根のステーキとは大変面白いアイデアです。是非トライしてみたい1品です。
【2010/04/15 04:31】 | J #T.avU/3U | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chocoprich.blog23.fc2.com/tb.php/103-f59b8311
