最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

食パン焼いてみました☆

2010.04.26(10:10)
初めてパンを焼いてみました。
とは言っても、ホームベーカリーを使ってです。
以前から焼きたてパンを食べたいな~とか、なんとな~く思っていたのですが、
パンを焼いてらっしゃる方のブログなどを見たら、益々その気持ちが強くなっちゃって。
そんな折、以前から父がホームベーカリーを持っているのですが、
最近使っていないことを知って試させてもらうために借りてきました。

父は焼きたてパンは美味しいと思うが、母が食べたいといわないので
作らなくなってしまったそうなんです。
自分のためだけだったらそりゃ焼くのも面倒くさくなりますよね・・・
消費しきれるか分かりませんし。
でも、私も父の焼いたパン何度か食べさせてもらって、美味しいなと感じて興味が出たのですが・・・

IMG_5152_E.jpg

さて、初めて焼いたのはいいのですが、
上記のように見た目ボテッとした感じになりました。
娘が途中なのに「ちょっと開けて見てみようよ!」
とせがむほどに部屋は香ばしさで充満していたのですが・・・
お、美味しいのかな・・・?と不安になりながらちょっと切ってみました。

IMG_5157_E.jpg

切ったらこんな感じ。
あら、思ったよりは普通な感じ?
娘と一緒に少しちぎってつまみ食いしてみたのですが、見た目に反して美味しかったです。
やっぱり焼きたてはいい!!
あと、他の方のブログで四葉バターがいいと書いていたので、
無塩のほうを買ってきたのですが、バターの香りいいですね・・・

でも、残念なのは思ったほど経済的でなさそうということ。
ホームベーカリーに期待しているのは以下の2点だったので・・・
・お店で買うより安く作れるかも!
・やっぱ焼きたて食べたいよね・・・

2点目はあっさりクリアーだったんですけど、安さでは微妙。
父が安く上がるとかは期待しないほうがいいと言ってたのがよく分かりました・・・
まあ、焼きたてクオリティといつも買ってる超安いパンと比べるなっつー話なんですが。

少しでも安く抑えることが出来るなら、ホームベーカリーを買っても損しないかも~とか
ちょっと夢見てたんですが、あくまでも焼きたてを食べれる代と思わないとだめですね~

一部のハンドメイドや料理と同じように必ずしも作れば安いってものじゃないんだな~と思いました。

ロールパンもしたいんですが、別にオーブンで焼かないとならないので、
朝のバタバタでそんなことやってられないかも・・・
朝に焼きたてロールパンを食べるのは無理かな。
あと、食パンはともかく、ロールパンとかは決まった量しか作れないのかな。
半量とか3分の1とか必要量だけ作れるかどうか調べないと~

まぁ、せっかく借りてきたホームベーカリーですから、
色々試してみて、我が家で買うかどうかしっかり思案したいと思います。

娘は今日は幼稚園行ってくれてるのでゆっくり書けて嬉しい~
というか、熱はすっかり下がったんですが、咳はまだ少し残ってます。
鼻水とかもだいぶなくなってきたんだけどな・・・
早く完全にスッキリして欲しいです。
私は今日喉が痛いし頭も痛い(これは寒さと鞭打ちのせいですが)ので午前中ちょっと寝ます。

あああ、いつになったら作りたいものを作れるんだろ~、しくしく。
追加購入した幼稚園の服たちの名札とかマークもつけないとならないからまだまだできなそうです・・・

二つのランキングに参加しています。
良かったら↓ポチッとしていただけたらとてもうれしいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントはいつもありがたく読ませていただいています。
でも、時間の都合などで基本コメント返ししていません。
ブログをお持ちでないと思われる方にはコメントお返したいと思っていますが、
ブログをお持ちの方にはブログ訪問・コメント・ポチなどさせていただきますので、
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。
