最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新居のインテリア

2010.01.28(15:29)
ブログ復活と言いながらもハンドメイド作品はそこそこにまだまだ脇道にそれる私・・・
それはともかく、せっかくこだわって作った家ですので、ちょっと紹介させてください~

義父さんの土地で2世帯を建てましたので、私たちの玄関は1階にありますが、
入ったらすぐに階段を上るというスタイルになります。
居住空間は上下にしっかり分かれています。

元々線路や踏切がすぐそばにあり、以前の木造で時々揺れたり、
そのせいで建てつけが悪くなって冬は寒いなどもあって、
今回は義両親の強い希望で軽量鉄骨・防音性・
機密性・耐震性に重点を置いてハウスメーカーを探しました。
結果、積水ハウスさんに頼むことになったのです。

なので、今のところなかなか暖かく、お互いの世帯の生活音や声なども聞こえません。
もちろん、困っていた踏み切りなどの音も気にならないほど。
義母さんは結婚してからずっとここに住んでいましたが、
建てかえる前など、「大人になってから住んだらこの音は慣れない」とおっしゃっていましたが、
思った以上に気にならずに住めるほど。
義母さんもそのあたり満足してらっしゃるようです。
耐震性のほどはまだちょっと分からないですが、多少期待しております。
金銭的都合で外溝だけは違う業者に頼みました。

子供は一人と決めましたので、
私たち世帯は2LDK。(LDK約19畳・寝室約9畳・子供部屋約5.5畳)
ただし、5畳位のウォークインクローゼットと、
幅約1.5Mの両側の壁に長さ3Mの天井まである棚を付けて
納戸(約2.7帖)を作ったので、収納量は半端じゃないです。
1階のシューズボックスも十分な容量で、
さらに階段上がる前に作った物入れもかなり大きいです。
エクセルを使って提案してくださる図面に手を加えまくって
設計士さんと相談を重ねて作った甲斐がありました。

その代わり、LDKには無駄に家具を置かなくても大丈夫で、
非常にすっきりしており、すごく満足してます。
そのLDKのリビング部分が↓
インテリア・テレビボード付近
床は明るいナチュラル色のフローリングにしており、
家具もテーブルとソファ以外は白にしましたので、とても明るい雰囲気になりました。
カーテンも埋め込みにしたので天井が高く見えます。
テレビは前の家から持ってきたものですが、
壁を補強してもらっているので、今後壁掛けで60インチ前後のテレビを購入予定です。


また、↓はダイニング、キッチンの一部です。
インテリア・キッチン付近
LDKに入る扉を黒にして、時計も黒にしました。
ソファはグレーなので、全体的に明るめモダンな雰囲気ですかね?
テーブルだけは・・・普通のナチュラル色で全体の雰囲気に合ってないのですが、
これは前の家から持ってきたもので、今後白いテーブルを購入予定です。
今のテーブルはクッション剤を付けていて、3歳の娘が頭を打っても大丈夫なようにしており、
せめて娘が小学生になったら買い換えようと・・・・
キッチンのカップボードはキッチンと同じ色で作り付けにしてもらいましたのでスッキリしています。

ちなみに写真には写ってないのですが、左の方は冷蔵庫があって、
その手前は私の作業机を置くスペースももらいました。
そこでビーズを作ったり、ミシンをしたり、本を読んだり・・・
寒くない日はパソコンもします。(寒い時期は床暖で・・・;;;)

そんな感じです・・・・

次回ももうちょっと紹介させてくださいね。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへにほんブログ村
