最新記事
カテゴリ
Archiveα+Daycount

ランキング

2種類のランキングに参加しています。 良かったらポチッとしていただけると嬉しいです☆

☆にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

☆FC2ブログランキング

検索フォーム


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

予備のコップ袋、そして病院

2010.04.21(13:21)
昨日は幼稚園の試食会・保護者会がありましたし、
娘の鼻水鼻詰まりや咳が全くスッキリしないまま薬尽きたので、3度目の病院へ・・・
と、なかなか忙しくすごしておりました。

昨日帰ってきた娘がコップ&コップ袋を持ち帰ってまして、前日と違ってコップ袋がお茶で汚れていました。
1週間に1度コップ袋を持ち帰るのかな?どうなのかな?
と結局先生にも聞かずじまいだったのですが、どうも毎日持ち帰るようで・・・
コップ袋1枚しかなかったので、明日どうしよう!と思ってあわてて作ったコップ袋



思い立ってすぐに布を裁ち始めて名札も用意し15分で作りました。
やっつけ仕事なんでまぁ、端の処理が甘いのはご愛嬌ということで目をつぶって欲しいですが、
園グッズを作ろうと材料が揃ってから1ヶ月以上経っても重い腰を上げなかったくせに、
本当に差し迫るとやれちゃうものですね・・・やっぱり自分がダラダラなのだと思い知りました。

そうやって、自分で言うのもなんですが、
こんなに面倒くさがりな私がスピードアップしてせっかく予備のコップ入れを作ったというのに、
こういうときに限ってですね、悔しいことが起こるんですよ。

そう、本日娘は幼稚園をお休みしました・・・
いえね、幼稚園を休ます判断をしたのは私ですがね。

冒頭にも書きましたように、先週幼稚園を2日間お休みしたときからずっとスッキリしないままの
症状が続いていたので昨夜病院へ行ったんですが、昨夜と今日の朝は再び熱出まして。
夜中は熱測りませんでしたが、おそらく38度超えていたと思います。
昨日の病院では3度目で、鼻水鼻づまり咳だけでずっと続くというなら、
アレルギー性鼻炎の可能性も・・・ということで鼻炎のお薬をいただいたばかりなのですが、
熱が出てしまったものですから、やっぱり鼻炎じゃないのでは・・・
と思い、今回は念のために大き目の検査も出来る病院へ受診しにいきました。
レントゲンと尿検査は特に異常は見られなかったのですが、
レントゲンでは少々薄めに影が出てるかもしれないので、気管支炎になるかもとかいう話でした。
1年半前に娘が気管支炎で入院したときの恐怖が蘇ります・・・

でも結局のところ38度以上が何度か出るようならまたきてください。
そうじゃない限りは今もらってる薬を飲みながら熱を定期的にメモして
1週間後にきてくださいということになりました。

うーん、幼稚園どうしよう、こういう判断って意外と難しい・・・
今日も幼稚園へ行きたい!と怒ってましたし、症状以外は元気、食欲旺盛なだけに。
熱次第でいいのかな?悩みは尽きないのです・・・

IMG_5140_E.jpg

ちなみに、上は先日紹介させていただいたぷっくりリボンピンクの水玉ヘアゴムです。
今日は幼稚園じゃなかったのでお気に入りスタイルにしてあげました。
私もここ数日夜中の娘の咳き込みであまり寝れておれず、だいぶ疲れ気味。
今から少し昼寝します・・・

【補足】
説明が足らずにすみません!
幼稚園を欠席するかどうか迷うと書きましたが、基本微妙な微熱以外は休ませようと思っています。
ただ、先週半ばから今週初めにかけては熱はなかったので行かせたけれど、
比較的朝は咳がほとんどない上、先生曰く幼稚園でも見ている限りは
鼻水はともかく咳はほとんどしていないらしいんです。
咳鼻水出ていてもいつもどおり元気な場合も欠席を考えなければならないのかなあ?
とか色々考えちゃって・・・ややこしいこと書いてしまってすみません。
昨日と今日の発熱のせいか、夕方の今ちょっと元気がなくなっているので、明日も休ませようと思います。
心配していただいてありがとうございます!!

二つのランキングに参加しています。
良かったら↓ポチッとしていただけたらとてもうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村

コメントはいつもありがたく読ませていただいています。
でも、時間の都合などで基本コメント返ししていません。
ブログをお持ちでないと思われる方にはコメントお返したいと思っていますが、
ブログをお持ちの方にはブログ訪問・コメント・ポチなどさせていただきますので、
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。

座布団&カバー

2010.04.16(09:06)


入園前ギリギリに完成し、写真を撮ったもののそれっきりで、
すっかり忘れ去られた座布団・・・

幼稚園にあるので手元にはないですが、写真は名札を付ける前の状態です。
中身は座布団用の綿を「シューズ入れ」や「体育館シューズ入れ」の中袋で使った布で包み縫い、
カバーは「シューズ入れ」と同じデザインになります。
カバーの入り口はマジックテープで留めるようにしてあり、楽チンに出し入れしやすくしています。

ところで・・・娘の風邪、やっぱり私にも移ったっぽいです。
熱が出てきましたし、喉が痛くて咳が出ます。
娘もスッキリではないので母子共々診てもらいに病院へ行ってきます。
元々少々疲れ気味で調子悪かったのに、数日間添い寝等数センチしか離れてない場所から
顔面に向かって咳を浴びせられ続けていれば無理もないかなあとか思ってます。
添い寝しなくても良くなればもう少し移りにくくなるのでしょうが。
ちなみに主人も喉が痛いようで、今週末は家族みんなで仲良く病人で寝てそうです・・・

二つのランキングに参加しています。
良かったら↓ポチッとしていただけたらとてもうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
にほんブログ村


コメントはいつもありがたく読ませていただいています。
でも、時間の都合などで基本コメント返ししていません。
ブログをお持ちでないと思われる方にはコメントお返したいと思っていますが、
ブログをお持ちの方にはブログ訪問・コメント・ポチなどさせていただきますので、
ご容赦くださいますよう、お願いいたします。

レッスンバッグを手にとって・・・

2010.03.26(07:31)
IMG_4566_E.jpg

先日の「レッスンバッグ☆」の記事で紹介したバッグを完成してから娘に手渡したところ・・・
娘が喜んでモデルまがいなことしてました。
カメラ構えたらえらそうにポーズ取ったり、
「これはね・・・」とか言いながら、
あれこれ作った巾着をカバンに入れたり出したりして遊んでました。

去年末の引越し前までは一時保育へ通っていたこともあり、
保育園のような感じだと説明すると、イメージは分かるようで、
娘なりに幼稚園生活を楽しみにしているようです。

保育園は一時保育だったため、
園指定のカバンとか体操服とかそういうのがなく、
一時期は歯磨きも一時保育者だけなしだったりでした。
なので、保育園にだいぶ慣れてきた2歳半くらいのころ、
保育園へ行く前の朝の歯磨きでの会話

娘「皆ハミガキしてんの」
私「皆って保育園のおともだち?」
娘「うん」間を置いた後に「私だけしないの」
私「したいの?」
娘「うん」と神妙な面持ちで返事。
私「先生に聞いてみるから、それでいい?」
娘「うん!」嬉しそう

というやり取りです。
先生に聞きましたら、そろそろ落ち着いてきたのでお伝えしようと思っていました。
ということで、一緒に歯磨きできることになりました。

2歳なりに周りと自分との『違い』がすごく分かったようで、時々寂しいと思っていたようです。
周りをちゃんと見てたんだなあって感心しました。
なので、今幼稚園の制服を着せてみたりすると、ものすごく喜ぶんですね。
楽しんで幼稚園へ行ってくれたらいいなって思います。

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レッスンバッグ☆

2010.03.25(09:30)


レッスンバッグです。
写真でも分かると思うのですが、
中央部分少ししわのようなものが見えますね。
芯地を張るのが初めてだったからか、キレイに貼れてなくて・・・
大失敗ではないけど、ちょっと失敗?
まあそれも手作りの味だ~と開き直ってます。
こちらのアップリケは以前紹介させていただいたものになります。

IMG_4589_E.jpg

めくったら↑こんな感じです~
中袋があるバッグや巾着にマチを付けるときは、
今まで紹介した小さい巾着よりはこういう大きなものの方がつけやすいですね・・・

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お着替え入れ

2010.03.23(07:12)


こちらはお着替え等を入れる巾着になります。
アップリケ作りました。刺繍って難しい・・・』という記事のアップリケではなく、
コチラは失敗作の方です。
でも、これはこれで捨てるのももったいないので使ってみました。
メインの布は今までと同じもので、テイストは統一しています。

リボンがコロン☆』という記事のリボンは、
この巾着の縛る紐に付けて、全体的にかわいく纏めました。
心地は薄いものを使っているので、シューズ入れ等に比べるとしっかり感ないですが、
皺にならないので洗濯は楽なのです☆

良かったら↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

